トップページドクターに訊くQ&A矯正治療の費用

JBO認定歯科矯正専門医がお答えします

Q:矯正治療の費用

矯正治療にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

また、健康保険は使えるのでしょうか?

A:基本的に自由診療(自費診療)ですので一定ではありません。

「健康保険で矯正治療を受けられないのですか?」というご質問をしばしばいただきますが、現在は唇顎口蓋裂などの先天性疾患に起因する咬合異常や外科手術を必要とする顎変形症の場合を除いては健康保険を適用することができません。

具体的な費用については治療の難易度、治療期間、治療方法によって異なりますので、実際に患者さんのお口の中を拝見しなければお伝えすることができません。また歯科医院がある地域によっても異なり、一般的に地価やテナント料が高い都市部のほうが高額になる傾向があります。
参考として、一般的な費用を下記でご紹介いたします。

矯正治療に必要な費用(総額)

1:子供のころ(乳歯と永久歯が混在する頃)の矯正治療:約30万〜60万円

2:永久歯列になってからの矯正治療:約70〜150万円

通常、診断の際に費用の全額が提示されます。支払い方法は各医院で異なりますので詳しく説明を受けてください。
「公的医療機関と同程度の料金」という記載がある場合は、国立大学附属病院などの矯正料金が基準となっています。

健康保険の適用に関して

指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)においては口唇裂・口蓋裂・などの先天性疾患を起因とする咬合異常に健康保険が適用されます。また顎口腔機能診断料施設適合保険医療機関として認定を受けている医院では、外科手術を伴う顎変形症の矯正治療を受けられた場合に健康保険が適用されます。

ドクターに訊くQ&A 一覧

【ドクターに訊くQ&A】矯正治療についてよくある質問を専門医がお答えします。